2012年4月11日水曜日

憩室炎とは・・・なんですか?|ぐぅたら母さんの子育て日記


夫が大腸憩室炎と診断されました・・・・

数年前にも同じ病気で入院したことがあるので、今回は対応も早く

金曜に会社を休んで、金、土、日と自宅療養ですみました。

それにしても今年に入ってからの彼は、

お尻が痛いと言い出してから

体の休まる暇がないようです・・・

お尻が痛いといっていたのは いぼ痔 のようで、

市販の薬で自力で治していました。

毎朝、便をした後はシャワーでお湯をかけて、薬を塗っていたようです。

その後は虫歯が痛むと言い出しました。 

そのときかかった歯医者さんが、神経を抜かずに

虫歯の治療をしながら、今後虫歯ができないように指導していくという方針の歯医者さんだったようです。

(私はほとんど虫歯になったことがないので、

虫歯の治療とはどんなものなのか、また虫歯の痛みがさっぱりわかりませんでした)

ただ、その方法で痛みをなくしていくにはかなりの時間をかけなければならないようで

夫は、途中、あまりにひどい痛みで口の中が腫れ上がり、

食事もまともにできない状態になってしまったため、

その治療法は断念し、結局は神経を抜くことにしました。

その後、休み休みに消毒をしているようですが、なかなか進んでおらず、

初診から4ヶ月ほどたつ今も完全に治療が終わっていないとか・・・・


逆流まだ酸胸焼けを構築する方法

そうこうしている間に、今度は胃が痛むと言い出しました。

もともと、胃腸は弱いのですが、そのくせ週末になると、

あたかも、そうしなくてはいけないかのように暴飲暴食を繰り返していました。

そして、いつものように飲みすぎて酔っ払って帰ってきた夜、

飲みすぎによる頭痛と、下痢で寝付けずにいることがありました。

これは、2ヶ月以上前のことだったかな。

今思うと、その日からです。

疲れたとき、ごはんを食べた後におなかが痛いと言い出すようになりました。

痛くなったり、治まったりを何日も何日も繰り返して、

つい、3週間ほど前、ようやく病院に行ったようです。

その時は、胃の痛みをうっ� ��えて、お薬を処方してもらったようです。

それで治まらなければ、胃潰瘍などの可能性があるので

一度胃カメラを飲んでくださいと言われたみたい。

そして、先週、薬を飲んでも一時的に痛みは治まるものの

一向に回復の兆しが見えないので、再度受診し、

胃カメラの予約と、それを飲むための感染症の検査のための採血をしたようです。

そのとき、お医者さんに「ついでに(血液検査で)他に調べてほしいことありますか?」

と聞かれ、夫は「炎症反応を調べてください」と言ったようです。

実は、この時に夫はなんとなく自覚していたのですね。


処方薬が安く取得する方法

以前に患った、憩室炎と同じような痛み方じんわりし始めていることを。

そして、その週の金曜日

彼は悶えるように、朝からおなかが痛い と言っていました。

あー憩室炎が再発したかな・・・これは病院へ行かなければ・・・

もしかすると、入院かもしれないな・・・と覚悟したようです。

そして、午前中の仕事は休むことにして病院へ向かうことに決めました。

しかしここでひとつ、大きな問題がありました。

彼が今までかかっていたのは、会社の近くの診療所で、

自宅からは電車で1時間以上もかかります。

しかも駅からは遠く、入院設備もない。

これはどうしたものか。。。。

悩んでいても、仕方ない。

彼は、いつもかかっている会社の近くの診療所へ電話してみることにしました。

状況を説明し、先週の血液検査の結果を尋ねたところ、

やはり炎症反応が出ていたようです。

ここでやっと憩室炎が再発したと、確信しました。

その診療所の指示は

「今、電話する余裕があるならまだ大丈夫。だけど、早く近くの病院を受診しなさい」

ということでした。

そうと決まれば、急げ急げ!!

私も、5ヵ月の娘と一緒についていくことにしました。

車で10分ほどの大きな病院へ。

(私の住んでいる地域は、車を使わないと本当に何もないところなのです・・・)


暗く尿は何を意味する

そして、いざ病院の前まで来てみると、駐車場にも入れないほどのダダ込み。。。

なんてこと。。

仕方なく、夫だけ降りて私は駐車場に入るのに並ぶことにしました。

5分ほどで中に入り(意外とすんなりいけてよかった)、車を止め、夫の下へ・・・

ここで、気づいたのですが

病人ばかりのところで、5ヵ月の娘を連れて長時間待っていてもいいのだろうか・・・?

玄関まで言ったところで、受付を済ませた夫が来てくれ、

やはりだいぶ待たなければいけないとのことで、

仕方なく私と娘は近くのスーパーで買い物を済ませてくることにしました。

先生の話を一緒に聞くつもりでついてきたのに・・・なにやってんだか。

< p>そんなわけで、病院で待つのはやめたほうが良いな、と思い

私は買い物を済ませ、いったん帰宅し昼食をとって、彼の診察が終わったら迎えに行くことにしました。

これなら、夫一人で病院へ行ってもよかったのかも・・・なにやってんだか。

昼食をすませ、娘に授乳していると、彼から「今終わったよ」とメールが来たので

再度病院へ。

そして、帰って話を聞くと、先生には、

・以前、憩室炎を患ったことがあること

・今は同じ痛みがあること

・3日ほど前の血液検査で炎症反応が出ていたこと


・炎症の度合いが2.72であること(かかりつけの診療所へ電話した際に教えてもらった)

を伝えたところ

憩室炎で間違いないだろう

その程度の数値では、入院の必要はない

点滴をして、ゆっくり休むように

とのことだったようです。

長くなりすぎたので、続きはまた書きます。



These are our most popular posts:

大腸憩室炎て何が原因なんですか - Yahoo!知恵袋 - Yahoo! JAPAN

2010年4月16日 ... 大腸憩室炎て何が原因なんですか? やっぱり食事が原因なんですか? ストレスは関係 ありませんか? read more

休憩室 憩室炎闘病記

2008年1月9日 ... 色々な検査をした後で医者は[S状結腸憩室炎]という病名を私に伝え、案の定1週間 程度入院ということになりました。 結構大きい病院だったのですが、医者はほとんど病気 ... 通院では無理ですか?」という私の言葉もむなしく、そのまま入院。 read more

憩室炎(けいしつえん) : 医知場

2012年2月8日 ... 憩室炎(けいしつえん). 憩室(けいしつ)とは、. 腸の壁の一部が袋状にとびだしている 状態です。 大腸を外から、お腹を開いた状態でみると、大腸に小さな風船のような袋が くっついているように見えます。 大腸ファイバーで、腸の内側からみると、 ... read more

大腸憩室|大腸・肛門病の知識|痔プロ.com

憩室炎とはどんな病気ですか? 憩室とは大腸の壁の弱いところにできるポケットまたは 袋のことをいいます。多くはS状結腸や左側結腸にできますが、大腸のあらゆる部位に できることもあります。憩室炎とは憩室が炎症を起こしたり、穿孔(腸管に穴があくこと)が ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿