2012年4月5日木曜日

腎臓が悪くなったら即 血液透析?|年中無休 もりぞの内科 院長ブログ あなたの主治医になりたいです



腎臓は大切な臓器です。

 

 

腎臓の機能が完全に失われたら

   

血液中に 老廃物がたまり尿毒症で死亡します。

   

  

だから 現在では腎臓の機能がなくなった患者さんは ほとんど血液透析します。

  

  

血液透析は週3回病院に行って 4~5時間かけて、血液中の老廃物をフィルターで除去して元に 戻す作業をします。

 

 

現在 日本では 467人に1人が血液透析しているようです。

 

 

結構多い数ですよね。医療費は障害者になるので自己負担無料ですが。

 

 

 

腎臓の機能が完全になくなると、血液透析しかないと思っている方も多いでしょうが

 

 

実は他にも 選択肢があります。

 

 

一つは 腎移植。 これは中々難しいですね。

 

 

そして もう一つ 

それは 腹膜透析  です。

 
 

 


私は更年期のために何を取ることができます

週3回病院に行かないといけない血液透析と比較して

 

 

腹膜透析 は 月 1  回でいいんです。

それと、4~5時間でする血液透析より、じっくり時間をかけて老廃物を除去する腹膜透析は体にやさしいです。 

最大のメリットは病院に週3回行かないでいいので、自宅又は介護施設でもすることができます。

 

 

ただし問題点もあります。

 

腹膜炎をおこしやすくなります。清潔操作が必要です。

 

 
それと治療をはじめておよそ5年くらいで、腹膜のはたらきが悪くなってきて、十分な治療ができなくなります。そうなると、腹膜透析は断念して、血液透析になります。

  

 

ただし それを踏まえても、最初の透析は腹膜透析の方がいいような気がします。

 

 

 在宅医療を勧めている当院の方針としても、あってるかなっと思います。

 

 

これからは、腎機能の低下して数年以内に透析導入を検討されている患者さんには


リタリンの処方を取得する方法

腹膜透析の事をよく 説明しておかないといけませんね。

 

 

現在、腹膜透析はあまり説明しないで、すぐに血液透析にすすむ施設が多いですが 

 

 

専門施設では かなり腹膜透析が増えてきているようです。

 当院の近くの 九州厚生年金病院 腎臓内科 では

 現在導入は 腹膜透析と 血液透析が 半々位っておっしゃっていました。

ちなみに

2006年の日本での統計では、血液透析96%、腹膜透析3.4%ですが、この割合は恐らく変わっていくでしょう。


人々が健康を食べる方法を知っている
よくわかる腹膜透析の実際―CAPD患者のQOL向上をめざして/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp
高齢者にやさしい腹膜透析―加齢は必ずしもデメリットではない (悠飛社ホット・ノンフィクション―.../平松 信
¥1,680
Amazon.co.jp
新CAPDセルフケア―腹膜透析とうまくつきあうためのハウツーマニュアル/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp

====================
私への質問はメールではお答えできません。

コメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。


====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 



These are our most popular posts:

腎臓が悪くなったら即 血液透析?|年中無休 もりぞの内科 院長ブログ ...

2012年1月23日 ... ただし それを踏まえても、最初の透析は腹膜透析の方がいいような気がします。 在宅 医療を ... 現在、腹膜透析はあまり説明しないで、すぐに血液透析にすすむ施設が多い ですが. 専門施設 .... どうアドバイスすれば、繰り返し入院してくる人を減らせるんでしょう かね!病院は ... 血液透析と腹膜透析、仕事の都合もあるようです。 read more

Q4: 腎臓が悪いと、仕事はできないですか? :: 腎疾患総合医療センター ...

A4: スポーツ選手のように激しく体力を使う仕事は難しいですが、それ以外ではそんな ことはありません。日本腎臓学会 ... しかし、実際は仕事の制限をかけることなく、休みが 取れるときに計画的に透析療法を導入される方が多いです。仕事を行う ... 血液透析 単独療法から腹膜透析+血液透析併用療法に移行し、今年再就職を果たしました(患者 さんの体験談) 私はこのようにして腹膜透析と仕事を両立させています(患者さんの 体験談) ... read more

透析について - 名古屋東部の豊明市と緑区にある"みずのクリニック"人工 ...

腹膜透析(PD)は、内臓を守る生体膜である「腹膜」を利用して、血液透析(HD)は、 体外循環によって透析器(ダイアライザー) ... に強い力がかからないように、シャントの ある腕は、袖口のきつい服を着ない、血圧測定や採血をしない、腕時計をしないなど、 注意が必要です。 ... 透析を始めるとどのような生活になりますか。 ... 透析を受ける日に は、一日のスケジューリングをきちんと行い、治療生活と仕事や学業とのバランスをとり ましょう。 read more

CAPD(腹膜透析)-落下星の部屋-

内心では明日にでも死んでもいいと思っていたのですから、何を言われても全然気に しないで、逆に反発を ... そのときに初めて、もしかして、長生きしなくては・・・と思うように なりました。 ... 自分ではデスクワークは絶対に向かない仕事だと思っていったので ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿